2019年12月24日火曜日

今日はeve♪

「今日はクリスマスイブですね」なんて言葉を、
皆さまも本日のメディアなどで何度も耳にしたことでしょう。

ちなみにクリスマスイブというと「クリスマスの前日」
なんて思う方が多いと思いますが、
「イブ」とは「eve」と書き、evening(夜)の略となってます。
キリスト教会歴では日没~日没までが1日とされていて、
本来は24日の日没~25日の日没までが「クリスマス」であり、
クリスマスイブ、つまり「クリスマスの夜」は
24日の夜~25日の夜明けのことを指しているとのことです。

(・ω・)ヘェ~、シラナカッタ

とはいえ日本人はお祭りごとが大好きですから、
世のカップル様・ご夫婦様、もちろんそれ以外の方も、
今日と明日、楽しい思い出を作って下さいね!

0 件のコメント: