2010年8月9日月曜日

☆豆知識~指輪編~☆

先週末あたりから高速の渋滞情報が入ってきましたね~^_^;

ちょっと早いですがもうお盆休みに入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



猛暑の中での運転。室内(車内か!)の気温も外以上に侮れないらしいので

この時期の長時間の運転、お気をつけくださいね(^-^)


さて、今日は豆知識のコーナーを久々にやってみようと思います(^O^)/


今日は指輪編。

最近は式を挙げない方々も増えてきているようですが

マリッジリングは身につける方、多いのではないでしょうか?

綺麗ですよね~(#^.^#)

マリッジリングの由来には諸説ありますが、古代エジプトまでさかのぼると

考えられています。

“円=永遠”を表す象形文字で、永遠に二人を結びつけることを意味し、

男性から女性へ贈られたのが始まりだそうです(*^_^*)

なぜ左手の薬指につけるのかは、こちらについては

古代ギリシャの時代から始まっており、その時代、左手薬指の血管は

心臓と直接つながっていると考えられていたそうです。

そのため薬指に永遠の意味を持つマリッジリングを付けることで永遠の愛を

象徴することとなったそうですよ(>_<)❤


その他の由来では左手の薬指が何をするにも邪魔にならない
(・・・結婚し、家事をしていくうえでずっとつけておくには実用的)
といった理由もあるそうです(^^♪
薬指の他にもその他9本の指にリングをはめる場合にもそれぞれの意味があるそうですよ♪
また日本ではプラチナ素材のリングをつける方が多いですが
これは、プラチナが純粋性・永遠性を象徴する希少性の高い貴金属で
純潔を表す素材と考えられ日本人に好まれているようです(^-^)
普段何気なくつけているマリッジリングにも
こんな素敵な歴史があるんですね(*^_^*)
マリッジリングを初めて指に通してもらった日のことを
思い出してたまには旦那に優しく接しようと思った私でした・・・^_^;



0 件のコメント: