2011年3月28日月曜日

六輝とは?

こんばんは~~!!!


今回のブログはちょっとばかり深夜になってしまいました(^^;さてさて、現在結婚式シーズンまっただ中!!! 毎週のようにYASUNAGAスタッフは大忙しでありがたい限りでございます(*^_^*) 今日はちょっと豆知識的なことを書いてみようと思います。 みなさまご存知の六輝(ろっき)。六曜とも呼びますよね。この意味はご存知でしょうか?? 「大安が一番良くて・・・。次にいいのは友引???」お客様からは、こんな感じでよく言われます(~o~) ひとつひとつ、意味を書いていこうと思います。 大安(たいあん・だいあん)・・・大安吉日の最良の日とされています赤口(しゃっこう)・・・正午を中心に良い日とされています先勝(さきかち)・・・急ぐことが良いとされています友引(ともびき)・・・婚礼には大安と同様に良い日とされ、夕刻は吉と言われています先負(さきまけ)・・・婚礼のように静かなことは良しとされ、午後は大吉と言われています仏滅(ぶつめつ)・・・今では特にこだわらない方も多くなりました 仏滅に関しては、避けられる方もいらっしゃいます。でも、会場さんによってはそこが狙い目だったりもします(*^^)v もともとは中国の占いが起源とされている六輝。日頃の生活ではほとんど気にしていない六輝ですが、やはり入籍や結婚式などのお祝い事には、げん担ぎということもあり、良い日が人気であるのも事実です。しかし、意味を知っていただいたら、ほとんど毎日が吉日(●^o^●)・・・・仏滅だって、気にしなければ、料金的に吉日だったりします?!(笑)  今日はそんな豆知識をお送りしました~~~(^・^)

0 件のコメント: