2013年8月5日月曜日

引出物由来Ⅱ



こんばんは(^○^)

昨日に引き続き引出物の由来を紹介いたします!!

今日、1番目に紹介するのは…


小さい頃、近所にお嫁さんが嫁ぎに来たときに
頂いていた覚えのある引出物です♪


おいり


西讃岐地方で引出物によく入れられる、花嫁さんの華やかさを引き立てる
素朴ながら心浮き立つような縁起お菓子♡
その丸い形は、「丸い心でまめまめしく働きます」という新婦の
気持ちを表しているといわれています。


ドラジェ


ドラジェとは、アーモンドに砂糖ペーストを
コーティングしたお菓子のこと。
たくさんの巳をつけるアーモンドは子孫繁栄の象徴とされ、
ヨーロッパでは古くから結婚式や誕生日などのお祝いごとには
欠かせないものとされてきた。
「子宝に恵まれた幸せな人生を」願ってドラジェが用いられ、
また二人の幸せをゲストの皆様におすそわけする意味でドラジェをチェールなどに
包んで配るのが一般的です!


私も調べていて「そうなんだ^^」と思う事がたくさんありました

是非、これを参考にして引出物選びをしていただければ嬉しいです✿

0 件のコメント: