2017年6月2日金曜日

日本伝統の髪型



みなさんこんばんは^^♪


昨日の雨と雷、大丈夫でしたか?!

ポツポツ降り出したな~と思ったら一気にどしゃぶりに…!

あんな天気の時の運転は本当に怖いですね(>_<)


明日は婚礼のお客様がいらっしゃいます♡

昨日たくさん降ったので、雨も心配なさそうでよかったです(^-^)



さて今日は和婚について


最近は和装の時にもドレスの時のような洋髪スタイルの方も

すごく増えてきていますが

今日は日本の伝統的な髪形を紹介したいと思います!


まずは綿帽子





白無垢の時にのみ合わせます


挙式時、式が終わるまで新郎以外の人に顔を見られない為

顔周りを覆ったようなデザインになっていますが

昔は寒さを防ぐ意味合いもあったようです


続いて角隠し





白無垢・色打掛どちらでも合わせられます


角を隠して夫に従順になる

という意味から角隠しと言われているみたいです


かざりのデザインも多様でたくさん種類があります!


最近はされる方も減ってきてしまいましたが


日本の伝統的な髪形


これから和装着られる方はぜひいかがですか??



0 件のコメント: