2010年9月30日木曜日

豆知識 ~キャンドルリレーver~

こんにちは❤

今日のブログは、久々登場の豆知識シリーズです(●^o^●)

今回の豆知識はキャンドルリレーについてです♪

結婚式の定番の演出と言えば、新郎新婦がゲストの座っている各テーブルを回り、卓上のキャンドルに火を灯していくキャンドルサービスがありますよね。

最近では、このキャンドルサービス以外に、ゲストも参加して行う「キャンドルリレー」という演出をする新郎新婦さんが増えてきています(*^。^*)

キャンドルサービスとキャンドルリレーの大きな違いは、新郎新婦はもちろんのこと、ゲスト全員が参加して神秘的なキャンドルの灯を繋げていくというところです♪


まず、新郎新婦が入場し、入り口で親族の代表者の方、もしくは親しい友人からこのようなキャンドルに種火をもらいます。
そして、その種火を持ってゲストのテーブルを回り、各テーブルの代表者にキャンドルの灯を差し出します。(ゲストの人にはあらかじめ、下のようなキャンドルを配っておきます)
新郎新婦からキャンドルへ灯をもらった代表者は隣の方へ、そして隣の方はまたその隣の方へとキャンドルの灯をリレーして繋げていきます。ひとつひとつリレーされたキャンドルの明かりが増えていき、会場内はロマンチックな雰囲気になっていきます。

すべてのテーブルに火が灯ったら、新郎新婦は自分たちのテーブルへ戻ります。
そして、親族の代表者や親しい友人から、今度は新郎新婦が持つトーチへと、ゲスト一人ひとりの思いがこもった灯が返されますヽ(^o^)丿
たくさんのゲストとキャンドルの灯に見守られながら、その返ってきた灯でウエディングキャンドルに灯火し、永遠の愛を誓います。

その後新郎新婦は種火をもらったキャンドルを、ゲストはリレーしたキャンドルを手に取り、「新郎新婦とゲストの方々の幸せがずっとずっと続きますように☆」、と想いを込めて全員で一斉にそっとキャンドルの灯を吹き消します(^-^)ノ




会場にいる全員で美しく神聖なキャンドルの灯を分かち合い、全員の幸せを祈るこの演出は、会場に一体感や感動を与えてくれます。
そして、新郎新婦はもちろんのこと、参加したゲストにとっても心に残る、忘れられない結婚式になるはずです❤


素敵ですね~~(^^♪


私自身の結婚式(まだまだ予定のよの字もありませんが・・・・・(;O;)笑))には絶対取り入れようと思っておりますヽ(^o^)丿


結婚式の演出を考えておられるみなさんも、キャンドルリレーを取り入れてみてはいかがでしょうか(^v^)

0 件のコメント: