2012年4月8日日曜日

婚礼衣装豆知識…

こんにちは~(*^。^*)
今日はポカポカ、いいお天気ですね。
絶好のお花見日和と言ったところでしょうか~❀

各地でも、桜にちなんだお祭りが開催されて
いる中、ここ宇多津のYASUNAGAの向いでも
桜並木の中、歩行者天国の人々で賑わってます。


今日は朝礼の時に、婚礼衣装の話題が出たので
少し取り上げてみたいと思います…( ..)φメモメモ

男性の夜の正礼装・・・燕尾服(スワローテールド・コート)
前部はウェストラインまで、後部は膝の裏まで
垂れツバメのシッポ型に二つに割れている。
正式には、白の蝶ネクタイを付けることから
「ホワイトタイ」というドレスコードがある。

男性の夜の準礼装・・・タキシード(タキシード・コート)
燕尾服に次ぐ礼装。前合わせはシングル。
正式には黒い蝶ネクタイを付けることから
「ブラックタイ」というドレスコードがある。
最近の新郎さんの衣装といえばこれ(^O^)/
男性の昼間の正礼装・・・モーニング(モーニングコート)
シングルの一つボタンが多い。前は斜めカット
後ろに曲線で長く垂れている。裾は切れ目入り。
新郎さんの衣装にも多いけど、お父様の衣装に
もよく着られています。
男性の昼間の平常服(元々)・・・フロックコート
前合わせはシングルとダブル。ジャケット裾が
膝あたりまで長く垂れる。
後の男性の日常着、スーツの原型。
新郎さんをスタイル良く見せてくれるキレイな形です。

どれも新郎様のスペシャルな衣装ばかり・・・(#^.^#)
普段はどれも見られない衣装ばかりで、良いですね。
実際に新郎様が着られた姿はもっと良いですね~☆

0 件のコメント: