2011年4月21日木曜日

仏前挙式のご紹介♪

こんにちは~~♪
今日はポカポカ陽気ですね!!
このまま、春がずーーっと続けばいいのに・・・( 一 一)

さてさて!!今日は先週の婚礼のレポートをお送りします!


皆様、仏前式ってご存知ですか??

根強い人気の「キリスト教式」は、キリストさま・神様に結婚を誓うお式。
最近増えている「人前式」は、列席された皆様に結婚を誓うお式。
昔ながらの「神前式」は、神社や神殿にて執り行われ、日本古来の神様に結婚を誓うお式です。

仏前式とは、名前の通り、仏様・ご先祖様に結婚を誓うお式となります。
今回は、新郎様の自宅のお寺にて行われました。



お焼香の隣には、誓いの言葉。
お二人で読み上げられました。





士婚者と呼ばれるお坊様が、お経を唱えられます。
とても厳粛な雰囲気です。







指輪の交換のような感じで、新郎新婦は数珠の交換を行いました。

私はここでなんだかジーーーンとしてしまいました(;_:)
数珠って、アクセサリーとはまた違う、思いが詰まったものですよね・・・。
結婚式をきっかけに、お二人は新しい数珠を持つんだなぁ・・・と。ホロリ。






そして、お経が読み上げられる中、列席の皆様でお焼香を上げていきます。

しっとりとした良いお式でした~!!




仁さん、由美さん、ご結婚おめでとうございます!!

お体に気をつけて、末永くお幸せに~~(●^o^●)


ブログ掲載のご協力、ありがとうございました!!

0 件のコメント: