2019年1月22日火曜日

スーパームーン

注)セーラームーンではありません。

昨日はスーパームーンでしたね!

スーパームーンは正確な天文学用語ではなく、
特に定義が決まっているわけではないのですが、
ざっくりと「地球と月が近くなって月が大きく見えること」
みたいな感じのことを言うそうです。

日が落ちるのが早いせいもあり
昨日は夕方車を走らせていたら大きな大きなお月様に遭遇できました♪
写真におさめられなかったのが残念(>_<)

仕事が終わり帰る頃には距離も離れて小さくなってしまってましたが
それでも街頭がいらないくらいの明るさで輝いてました!

結婚式場のスポットライトみたい・・・

ちなみに今年もっとも大きな満月が見られるのは2/20と言われています。
良いお天気になるといいですね!

スマホにパソコンにテレビに…、
画面を見ずに生活することがなくなった今、
ぼんやりと空を眺めて心を落ち着ける時間を作るのもいいですね!

そして今日は国際宇宙ステーション「きぼう」が見えるかもです!
夕方の6時過ぎくらいからのわずかな時間ですが肉眼で見える数少ない機会です!
観測される方は十二分に暖かくして見てくださいね!

0 件のコメント: