2016年7月28日木曜日

結婚式の風習

7月もあとわずかとなりました。

今日は、今までより暑さの重さが違うというか夏本番という感じです。



先日、ふと万歳をする機会がありまして・・・

思ったのですが、昔と言っても20年とか前でしょうか、結婚式に万歳はつきものでした。

披露宴の後半の方で、親戚のおじさんとかが音頭を取って万歳してました。

「万歳三唱」というやつです。 

今では、あまり見かけないといいいいますか、私たちも特にご案内などしないのですが。

老若男女全員でするのも一体感があっていいものだと思います。

また、詩吟をうなったり 舞を舞ったり お祝い事には欠かせないものもあります。

皆さんのご親戚の中にも案外芸達者な方がいらっしゃるかもしれませんよ。

余興の一つとして、お声掛けしてみてはいかがでしょうか?

お祝いの形も、変わっていくと思いますが、歴史は繰り返すです。

私たちも、いいものは見直してみるという姿勢も必要かと思ったりします。

バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!


暑さ厳しき折、お身体ご自愛くださいませ。

8月は毎週イベントも開催しています。

お出かけの合間、涼みにお立ち寄りください。お待ちしております。


0 件のコメント: